本文へジャンプこども緊急サポートふくしま
ここは、事業報告・統計のページです
こども緊急サポート事業の統計

基本プランの利用状況・2023年度

 

病児預かり

宿泊を伴う  預かり

急な預かり

送迎

4

3 0 29 20 52

5

8 0 26 15 49

6

16 0 33 37 86

7

16 0 35 21 72

8

16 0 36 7 59

9

9 0 42 2 53

10

8 0 38 13 59

11

9 0 53 7 69

12

11 0 43 7 61

1

6 0 33 3 42

2

2 0 26 14 42

3

104 0 394 146 644

















病児預かりとは、病気の子どもの預かりです。保育所は集団保育の為、病児は預かりません。一方、保護者も保育所から連絡を受けても、早退したり、一時的に仕事を抜けて身近な人に子どもを預ける事ができず、突発的不定期に発生する支援です。

コロナや未知の病気は病児預かりに含みません。当法人では、病院並みの施設や常勤の看護師を用意できません。常時医療行為を必要とする事、例えば酸素吸引や自己注射が必要なケースも想定していません。風邪等で保育所をお休みになるけど、1人で留守番させるには暖房の管理・食事・着替え・病状悪化が不安な場合が、この事業で対象としている病児です。

急な預かりとは、病児以外の通常の預かりですが、早朝・深夜の支援も含まれます。宿泊込の預かりは、医師・看護師等の家庭が利用しています。そこに、夕飯準備等、家事支援を追加されるケースもあります。

プレミアムプランの利用状況・2023年

 

預かり

送迎

家事支援

託児

4

35 71 7 0 113

5

22 45 7 0 74

6

24 72 10 1 107

7

30 70 8 0 108

8

18 46 7 0 71

9

36 70 7 0 113

10

41 75 10 0 126

11

32 67 7 0 106

12

37 48 8 0 93

1

29 62 7 0 98

2

38 56 7 0 101

3

342 682 85 1 1110


基本プラン(福島市委託事業)に含まれない内容は独自プラン(委託枠外)で対応します。枠外ですから、個別の案件に対応できる可能性があります。
 

2022年度・基本とプレミアム利用件数統計
2021年度・基本とプレミアム利用件数統計
2020年度・基本とプレミアム利用件数統計

事例は月別でブログに載せています。
利用会員の声
 ・とても助かっています。安心して任せられます。
・手のかかる子どもですが大変な中、預かって頂けるので大変ありがたいです。

まるで本当の家族のようにかわいがってくださっているので、安心して預けることができます。

・急な依頼でも対応していただけるので非常に助かっています。

・子育ての大変な中重度の自閉症の子供を預かって頂けるので大変助かっております。

慣れているスタッフさんなので、安心して預けることが出来る。子供たちも楽しみにしています。

・不満は、全然ない。

乳飲み子を置いて行かれ緊急サポート事業に助けていただいたので、助かりました。

・子育て中ストレスがたまった時1時間預かって頂けりだけでも助かる。

引っ越しの際こどもを預かって頂きおお助かり。

中学生の送迎どこでも引き受けて下さることが出来なく、困っていたが、緊急サポート事業で助けていただき、助かった。


(シングルマザー支援として、ご寄付いただいた野菜を届けた際の感想)

私たち福島と家族のために、素敵なプレゼントを送っていただきまして、どうもありがとうございました。私は2児の母で、小3と年長の男の子と暮らしています。次男が2歳を迎えた頃、事情があり夫と離婚しました。住むところも変わり、通っていた保育所も新しく探すことになって、再就職が必要なった時、「こども緊急サポートふくしま」の事を知人から聞いて、ここしか私を助けてくれる所はない、と神にすがる思いで門をたたきました。熱が出た時、仕事でお迎えの都合がつかない時、私が困った事になった時は、いつも親密に受けていただいて、100%対応していただけました。このおかげを受け、子2人も私も元気に暮らせて今があります。このような場所が、私たち親を助けてくれています。これからも未来に羽ばたく子供たちのサポートとして活動を続けて欲しいと願っています。

・この度は、ご支援頂きましてありがとうございます。お心遣いを元気にかえて娘と頑張って行く所存です。ありがとうございました。
・この度は新鮮な食材を頂きありがとうございます。大切に頂いて元気にすごしたいと思います。皆様も色々と大変なことが多いと思いますが、お体にお気を付けてお過ごし下さい。ありがとうございました。
NPOを通しての活動は素晴らしい。子育て世代、シングルマザーへの今回の支援は行政では届かないきめ細やかな対応として感謝の言葉では言い表せないほど心に届いたと思います。

スタッフ会員の声
・お母さん方の役に立っていることに喜びを感じています。
・子供たちは、みな天使のように思って活動しています。
・寄り添う気持ちを忘れずに、お母さんの話に耳をかたむけています。
・お母さんの方から今流行っている事など情報を聞けて役に立っています。

お母さんは、子育てでいっぱい、いっぱいの毎日を送っている中、私で役に立てることを喜んでいます。

かわいいお子さん預けるおやごさんが、心配なく安心して仕事、用事が出来るように心がけています。精一杯安全と楽しさを提供する事

 子ども接することが、とても楽しい。お母さんの助けになることが励みになっています。

・お母さんから「ありがとう!」「とても助かった!」「またお願いいたします。」という

一言を頂いたときに、すごく心にジーンと響きます。お母さんの支援をこれからも続けていきたい。

子育て支援=子供支援 安心、安全な支援心がけています。少しでも世の中の役に立てていることが、うれしい

 
 
 
inserted by FC2 system